Blog

キャリア・サポート・パートナーズのブログ

自分の会社を紹介しよう 特別講義



2月8日、外部講師のPINPIM先生を招き、コミュニケーション講座、大テーマ「社会を知る」の講義を行って頂きました。

PINPIM先生は、長年一流ホテルを運営する企業の新人教育を主に多様な企業の社員教育を任されてきました。組織内において個の成長を促すエキスパートで、理論だけではなく現場をよく知っています。

今回の講義では、「企業とはなにか」から始まり、企業についてスライド形式で具体的な内容を学んでいきました。その後、利用者さんには世の中で目につく課題を出してもらい、レジュメの項目に沿ってその課題に対しての会社(商売)を考えていただきました。

レジュメ項目の例として
・世の中で目に付く・気になる課題は?
・どうなると良いと思う?
・上記を商売にする為に、ターゲット(誰に)、何を(商品・サービス)を提供するか考えよう
その他にも営業戦略、予測利益、事業内容、社名、コンセプト等々

利用者さんからは、「初めは内容が難しかったけど、考えた内容が具体的になってくると面白い」といった意見がありました。発表の際には時折り歓声もあがりました。

どの会社も世の中から需要があり、目的があって存在しています。 就労を目指している利用者さん達には、仕事を探す際の手掛かりにできるのではないでしょうか。

また、今回の講義を受けて、難しく困難な道でも元をたどり、一つ一つ組み立てていけば解決策が見つかるかもしれないと思いました。

鈴木