Blog

キャリア・サポート・パートナーズのブログ

直伝マインドマップで思考を整理その2 キャリアアップ編 特別講義




8月24日(木)、外部講師の壁山先生を招き、先月に引き続きキャリアアップ編「マインドマップで思考を整理する基礎編VOL.2」の講義を行って頂きました。

壁山先生は、イギリスに渡り、マインドマップ考案者のトニー・ブザン氏から直伝をされ、プロとして教えられる日本人数人の中のお一人です。本職は人事・人材分野にも強い経営コンサルタントでありまして、面接に関しては採用者(企業)側にも講義を行っているというスペシャルな先生です。

「マインドマップ」とはイギリスの教育者であるトニー・ブザン氏が提唱した思考の表現方法の一つで、頭の中の必要な情報を素早く取り出し、知識と連携をさせる事で記憶力や想像力を向上する事が出来ます。また、頭の中の情報を紙に書き出していき、視覚化をする事でよりそのものに対して理解が深まります。

今回参加された皆さんにはご自身のマインドマップを作成して頂き、その後グループで共有をして頂きました。

作成された皆さんに話を聞いたところ、「頭の中が少しすっきりした」、「今後も継続してやってみようと思った」等、感想を頂く事が出来ました。
発表の際にはどのグループからも笑い声も聞こえ、楽しみながら充実された時間を過ごされていました。

私もコミュニケ―ションを取る際に頭の中がごちゃごちゃしたり、話したいことがまとまらない時があります。
マインドマップを継続して使い続けた事で少しずつ頭が整理され、頭でイメージしたものを瞬時に言葉に出す事が出来るようになってきました。

マインドマップは日常生活や仕事でも活用する事ができます。
皆さんには今回学んだことを今後の生活にも生かして頂きたいと思いました。

鈴木