Blog

キャリア・サポート・パートナーズのブログ

2024年の目標について ~障害者雇用での就職成功・一般就労成功のために~ 特別講義



1月10日(水)に、特別講師のPIN PIM先生を招いての特別講義、大テーマ「社会を知る」が行われました。

PIN PIM先生は、長年一流ホテルを運営する企業の新人教育を主に多様な企業の社員教育を任されてきました。組織内において個の成長を促すエキスパートで、理論だけではなく現場をよく知っています。

今回の講義では、利用者さん自身の2023年の振り返りと2024年の目標について考えていきます。

昨年の1年間をしっかりと振り返りを行い、世の中や自分自身にどの様な事(変化)があったのかを改めて考える事により、今年のやるべき事が見えてきます。

まずはグループワークで昨年の1年間、世の中でどの様な出来事があったのか調べていき、表を作り、共有をしてもらいました。ワークの中では「あ~、あったね。」「よく覚えているね。」等々、楽しみながら取り組んでいる様子が見られました。

その後自分自身の1年を振り返り、モチベーショングラフを作成していきます。 最後に「自分の好きな言葉」「昨年を言葉に表す」「自分にかけたい言葉」「今年こんな1年にする」の4項目を言葉にしてグループ内で発表をしていきました。

自分の考えや想いを文字に起こし、さらに発表等でアウトプットをする事によって自身の意識が強まります。また、他の方の発表を聞き受け入れる事で自身の考えの幅が広がっていきます。

ただ毎日を過ごすのではなく、時に振り返りを行い、新しい気付きを得て、目標を掲げて挑戦をしていく事。
それにより前に進むという実感を得る事が出来るのだと思いました。

鈴木

現在、利用者さんの数は満員に近い状態ですが、興味を持たれましたらご相談においでください。
お気軽にお電話を。℡.048-812-8677