Blog

キャリア・サポート・パートナーズのブログ

「わが社に合う人材」を、採用してみよう ~障害者雇用での就職成功・一般就労成功のために~ 特別講義



3月14日(木)、特別講師のPIN PIM先生を招いての特別講義、大テーマ「社会を知る」が行われました。

PIN PIM先生は、長年一流ホテルを運営する企業の新人教育を主に多様な企業の社員教育を任されてきました。組織内において個の成長を促すエキスパートで、理論だけではなく現場をよく知っています。

今回の講義では、「会社」について考えていきます。

まずはスライド投影で会社や組織の存在意義や社会的責任、成功する組織に必要な要素等を学んでいきました。
その後、利用者さん同士、興味のある業界ごとにグループに分かれて、それぞれ架空の企業を考えていきました。
架空の企業の設定が決まると、今回のテーマである「我が社に合う人材」について、採用面接で行う質問を考えていきます。

「会社としてどのような人に入社してもらいたいのか?」「私たちはこの質問をして、どんな答えを求めているのか?」など、みなさん真剣に質問を考えていました。

今回、PIN PIM先生と職員3名が応募者となり、各企業の採用面接を受けに行きました。 どの企業も緊張感があり、お互いをより知る為にとても良い面接が続きました。

普段私たちは面接受ける側として利用者さんと勉強や面接準備を進めています。
今回、採用側(面接をする側)を疑似体験する事により、面接での質問の意図や相手への伝え方等、色々な事を考えたと思います。

この経験で得た気付きが、また皆さんの成長と就職活動の好結果に繋がればよいと思いました。

鈴木

現在、利用者さんの数は満員に近い状態ですが、興味を持たれましたらご相談においでください。
先ずは、お気軽にお電話をどうぞ。℡.048-812-8677