ブログ・コラム

キャリア・サポート・パートナーズの日々雑記

話し方・伝え方 応用 キャリアアップ編 特別講義


9月26日(木)、外部講師の壁山先生を招き、「ビジネスマナー・キャリアアップ ビジネスでの話し方・伝え方 応用編」の講義を行って頂きました。

壁山先生は、イギリスに渡り、マインドマップ考案者のトニー・ブザン氏から直伝をされ、プロとして教えられる日本人数人の中のお一人です。本職は人事・人材分野にも強い経営コンサルタントでありまして、面接に関しては採用者(企業)側にも講義を行っているというスペシャルな先生です。

「話し方・伝え方」というテーマは、簡単に捉えられてしまう事も多いのですが、
ビジネスでの会話での話し方・伝え方は普段の日常会話とは違い、使い方に気を付けなくてはなりません。
また、それぞれのポイントをしっかり押さえ、理解することで、相手とのコミュニケーションを取りやすくなり、信頼度も上がります。
就職前のみなさんも今の時期に受講する事はとても重要だと思います。

内容としては
・ビジネス会話の基本について
・ビジネス会話での「話の聞き方」6つのポイント
・ビジネス会話での「伝わる話し方」6つのポイント
・日常業務と社内連絡
・報告連絡相談のマナーとスキル等々

事例を交えた分かり易い講義で、受講中も時折笑い声が聞こえました。皆さんそれぞれ重要なポイントや自身で気付いたこと等をメモに取られていました。

就職後の人間関係で悩み、躓いてしまう方も多くいらっしゃると思います。今の段階で、会社内でどの様に振る舞い、コミュニケーションを取ればよいのか、改めて確認することも大事だと思いました。

鈴木

現在弊所CSPでは、利用希望者を募集しています。
この1,2ヶ月で就職に伴う退所(利用終了)の方が多く、定員に余裕ができます。

一般企業などでの長期安定就労を実現されたい方、見学や相談を歓迎いたします。

相談だけでも、どうぞお気軽にご連絡を。℡.048-812-8677