ブログ 2024/5/1

てるさん就職・退所おめでとう 大団円の写真と

投稿日時:2024/05/01(水) 17:21



通称てるさんが就職を決め、昨日4月30日付けで弊所CSPをめでたく退所となりました。
今日、2024年5月1日に入社です。出社は年に一度程度、完全在宅就労、在宅ワークでの事務職採用になります。

私糟谷のその場の思い付きですが、一人の利用者さんにスポットをあてて、マスク越しとはいえ公開を前提に(最終日でも)利用在籍中に写真を撮ることは、就労移行支援事業所キャリア・サポート・パートナーズ(CSP)七年の歴史の中で初めてですね。
松村と野村は、就職支援のため外出中で一緒に写れず残念でした。居合わせた職員がてるさんを囲んでの写真です。

てるさんとは、弊社が就労移行支援事業を始めるより前、昔々からのお付き合いです。

出会った頃は杖をついてゆっくりながら歩行ができていました。今は電動車いすでの移動が主。自力では時間をかけて数メートルがやっとの難病、正確には難病による身体障がいです。

障がいを発症してから長い間、一般就労を諦めてしまい、いわゆる福祉的就労をされていました。
その間も少しずつ難病は進行していきましたが、色々な出来事があって、一般就労を目指したいとCSPに相談に来られたのが約一年前でした。

当時、今もCSPは、移動に車椅子が必要な方を諸手を挙げて迎えられる設備になっていません。賃貸ビルオフィス故の限界です。
講義ワークやPC訓練のスペースの移動は問題ありませんが、ビル2階のCSPへのエレベーター手前に数段の階段が、所内のトイレに行くにも自力歩行やむなしの関門があります。

ほぼPC未経験からの事務職、完全在宅ワークでの就職は頑張りしだいとご縁があれば何とかはなります。支援はしたいのですが、安全性という面から非常に悩みました。
松村は、本人に代わってバリアフリーの就労移行支援事業所を探していたくらい。
また、ご自宅からCSPまでは電車で何駅かという距離もあって、お近くの事業所を勧めたりもしていましたね。

それでも、多少の苦労を承知でCSPを利用したいと言ってくれたてるさん。
本当に色々なことがありました。ありすぎて書けませんね。笑

いろいろなことがありましたが、それらすべてが私たち支援員・指導員にとっても貴重な経験となりました。そして、実に爽快な気持ちで、胸を張って糧になったと言える結果をもたらしてくれたことに心から感謝します。

ありがとう。てるさん。

奥さまも。私たち、家にもおじゃまして、在宅就労用に部屋を大改造したりと。
折々ご一緒に。ありがとうございます。

開設から七年、これまでにないくらい市役所の方からお褒めと感謝をいただきました。
運営の代表として、自画自賛のようでおそれいりますが、職員もよく頑張ってくれて、頼もしく、日々に感謝です。

期せずして、唯一人CSP利用者から生活支援とピアサポートのCSP職員となり、六年が経って、次のステージに向かい弊社を退職する村田のその退職日を目前にしてのてるさんの就職。
特に体力が必要な支援で多くの部分を支えてくれていたのが村田でした。自身が退職して後のてるさんを案じていたので、村田も安心して次に向かえます。

最後に「これからがスタートだと思っています。」と言っていたてるさん。

そうだね。きっと正しい。
お互い、前を向いて、良い意味で変わることをおそれずね。
みな、今を、頑張っていきましょう。

糟谷

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ